« 中本 | トップページ | いやはや »

2006.08.02

東京を最早、観光

今日は色んなトコ行った〜。っつっても東京。

朝は築地市場にある『大和寿司』さんで朝飯。
お任せコースは3,150円ナリ。
朝5時くらいからやってるみたいで(そりゃ市場だものね)、到着時には長蛇の列。
しかーし、予約を取っていたので裏口から入店。
思ったより全然狭い!!!!
席に着くと、当たり前だけど、満席。
お茶やしじみ汁を運ぶおばさんは声出しっぱなし。
そんな中でも板前さんは落ち着いて絶妙なタイミングでお寿司を出してくれます。
美味しかった。ほんとに。
こういうお寿司屋さんは経済的にごくたまにしか行かないけども、必ず来て良かったと思って帰れます。

腹ごなしに市場を見物しながら歩いて、その趣ある雰囲気に感動。
特にお店や自転車。
近年見た事ないくらい年期の入っている自転車には、店名の入っているプラカードみたいなものが装着されていた。
昔は車で配達なんてしないものね。今は軽トラに印字されてるものが、自転車に。

何年後かには、築地市場は豊洲に移ってしまうそうです。本当に残念でならないなぁ。
久しぶりにやるせない気持ちになってしまいました。


で、人生初となる、船で浅草へ。
何で浅草かっつーと、行った事無かったんです!!この歳まで!!ええ田舎者です!!
せっかくだから地下鉄じゃなくて、船でね、みたいな。正確には『水上バス』。
乗った所は汐留から程近い、『浜離宮恩賜庭園』。
徳川将軍家の庭園だったとこなんだってね〜。お勉強。
東京ど真ん中なのに見事な木々。お花畑。キレイでした。
で、船。
気持ち良かった〜。実に。
実は酔わないか心配ではあったんだけど(乗り物酔いはしない方だけど)。
船ってあんまり良い話聞かないもんでね。 酔うよ〜。みたいな。
風が心地良くて、挙句ビール飲んじゃいました。最高。
浅草行きだからなのか、観光の外国人さんが多かったです。

50分くらいかな。隅田川を船は進み、数と名のある橋を超え、いや潜り、のんびりと浅草へ。

到着して街へ出ると、観光で訪れた外国人の方々が多数。わんさか。

その方々がおそらく行くであろう、「ベタ」な浅草観光へ。

雷門行って、商店街を通って、なんやかんや、最後は花やしき。まぁ入りませんでしたけども。

何て言うかね、日本人が、日本に酔いました。酔いしれました。って感じ。

築地市場も浅草も、東京の歴史の古さを実感出来たかなって。田舎だけじゃなく、東京にもこういう雰囲気があるんだーって。

今まで見た事無かった日本。

まだまだ日本の素晴らしさを知る必要があるなーって、そう思いました。


1
2
3
Photo

|

« 中本 | トップページ | いやはや »

コメント

民美さん>

うん、レコはもう終わって、後はミックスだよ〜。
26歳かぁ。
もうすぐだね(笑)。

投稿: 田部井 | 2006.08.31 02:01

あと一ヶ月だね!!
レコは順調に進んでる?

投稿: 民美 | 2006.08.24 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21314/2962111

この記事へのトラックバック一覧です: 東京を最早、観光:

« 中本 | トップページ | いやはや »