2006.09.22

いけませんねえ

足元がお留守になってますよ、ではなく、
ライブのお知らせばかりになっちゃってます。すんまそん。

ということで、明日は4bonのライブです!!

■2006/9/23(Sat)
Japan Live Presents
@西麻布 Baron

with /4 Bonjour's Parties
ゆんと夕焼けランプ ,and more

■OPEN 18:30 / START 19:00
■ADV 2000 / DOOR 2500


こんな感じで・・・・。


今日、4bonは近々撮影するであろうアー写に向けて、お洋服をお買い物して来ました!!
テーマは「フォーマル」。これがムズカシイ!!!!

何せカジュアル基本ですからねー。私達。
ミユ・姫・ユキキの女性陣にあれやこれやしていただき、何とかまとめる事が出来ました。
ミユは自分のお洋服を持って来たりしてくれて、ほんと助かりました★

女子達、ありがとう〜。

というわけで明日はこの衣装でライブやってみよう、という流れになりました。
皆様お楽しみに。こんな4bonあまり観られませんよ。


Img_0753_1
Img_0754_1
Img_0755_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.09.07

急ですが

明日、ライブがありまーす。
でも、4bonじゃないんでーす。

この度、とりあえずサポートな形ではありますが、「SITHA」というバンドのドラムを叩くことになりまして、
明日、初ライブなんです。
SITHA自体も久しぶりなライブ。

2006.9.8
"SKOOTER REMIX VOL.22"
PLACE : SHIMOKITAZAWA CLUB QUE
OPEN / 18:30 START / 19:00
ADV.2000YEN DOOR.2300YEN
WITH : SKOOTER , ルルル

【SITHA】HP
http://sitha.mpage.jp/index.html


こんな感じで・・・。
出番は2番目の19:45〜です。ぜひお暇な方は久々にロックを叩くワタクシを観に来てくださいませ。


Img_0641
Img_0640
Img_0644_1
Img_0642_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.06.20

間髪入れず

またしても良いライブが決まってますのでお知らせを。

■2006/6/29(Thu)
Lost in Found records presents
[Drawing Music vol.3]
@shibuya LUSH

with /
DIRTY THREE (from Australia)
4 bonjour's parties
Tenniscoats

■OPEN 18:30 / START 19:00
■ADV 3000 / DOOR 3500 (+1D)

■TICKET: LUSH / Warszawa / some of us
■INFORMATION Lost in Found records [mail@lostinfound.com]


DIRTY THREE
92年に結成された、オーストラリアが世界に誇る孤高のインストゥルメンタル・バンド、ダーティ・スリー。昨年10月には、ショーン・マーシャル(キャット・パワー)、サリー・ティムズ(ミーコンズ)らの参加も話題となった通算7作目のアルバム『Cinder』をリリースした彼らが、4bon主催の「Drawing Music vol.3」に急遽出演決定!ソニック・ユースのサーストン・ムーアをして、〈世界最高のライヴ・バンド〉と言わしめたそのパフォーマンスをお見逃しなく!


4 bonjour's parties
インディペンデントな活動姿勢に注目を集めている日本人7人組、4 bonjour's parties。昨年末にはオーストラリア・ツアー成功、6月にはHER SPACE HOLIDAYやCLUE TO KALOのエレクトロニカアーティストからも絶大なる支持をうけ日本公演での共演を果たす。従来のバンド・サウンドに加え、フルート、クラリネット、トランペットなどの管楽器やビブラフォン、ボンゴ、シンセなど多くの楽器を用いた繊細で表現豊かなバンド・アンサンブルは、独自解釈による特異なサウンドを築いている。


Tenniscoats
さや(Vo)と植野隆司(ギター,Sax)を中心とした東京の不定形ユニット。「テニスコーツのテーマ」('00, majikick)、「エンディングテーマ」('02, noble)、最新作「ぼくたちみんなだね」('04, rover/majikick)。1995年よりmajikickレ-ベルの運営にあたる。プカプカブライアンズ/Cacoy/ソロ作品のリリース多数。ライヴは有象無象ミュージシャン(?)とのコラボレーションの場として機能している。


てな感じで。ゲストで入れろ!!ご希望の方、ご遠慮なくココに書き込みくださいませ〜。

Img_0062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.07

CTK来日5日目(最終日)

ついにCTK帰国の日がやって来てしまいました。。。

11:30、CTK起床。やっぱり1日おき。
でもってやっぱりカーティスがハラヘッタなので今日のランチはイタリアンだ!!・・・と、ホームセンターの2F、サイゼリアへ。
外人さんなCTKはパスタとか割と軽めなメニュー。に対して日本人の我々はハンバーグセット。重め。
食い終わって一休みしている間に灰谷はカラースプレーを買いに1Fへ。CTKが先日購入した板にサインをもらって、その板ももらうそう。マジックでサインしてもらえば良いのに、とよぎる。
俺も何かにサインもらおうかな。


14:00、CTKがオーストラリアへと帰る飛行機は21:10。時間がある。
ということで灰谷・植野・俺とCTKでゆりかもめに乗りお台場へ。最後の観光だね。
マークは先日に引き続き体調が思わしくなかったみたいだけど、なんとか来てくれました。しかし電車賃高いね。。。


15:00、お台場に到着。さて、ドコ行こうか。
とりあえずショッピングも兼ねて、適当にお店に入ってみる。カーティスがT-シャツを欲しがってたけど、迷った挙句に結局断念。アランは知らないうちに他の店に行ってしまって軽く行方不明。コラー、アラン!!
なかなかみんなのテンションが上がらないなぁ・・・。よし!ゲーセン行ってみよう!!!!
これが功を奏しまくり。CTKテンションMAX。良かった〜〜〜。。。。。。
アラン(Dr)と『太鼓の達人』で対決して盛り上がる。さすがドラマーなだけに手順が大体一緒。楽しかった!!
そしてパンチングマシーンへ。カーティスが怪力炸裂。ぶっちぎり1位。アランは来ているパーカーのフードを被ってボクサー風に。かっこええ〜〜!!!!
さらにドライビングゲームやゾンビを倒す系のマシンガンアクションゲーム、お化け屋敷で遊び、そろそろ戻ろうか、と豊洲へ。


17:00、CTK全員ハラヘッタな様子。コンビニに寄ろうか・・・、ノープロブレム!!
なんとこの間に女子2人(みゆと姫)がユキキハウスで肉じゃがをつくってくれていたのです!!!アランの分の肉抜きも。さらにご飯、みそ汁付き!!
CTK美味しそうにほおばる。良かった良かった。
この間に灰谷・植野・俺でCTKの機材を車に積む。


17:45、さぁ、成田へ、レッツゴー!!!!
出発して間もなく、なんだかCTKが焦っていることに気付く。
灰谷に「一体どうしたの?」と聞くとどうやらCTKは19:00には空港に着いていたかったみたいで。。。
と、この時点でもう18:00。えぇ〜、どうすんのよ。。。途中で電車に切り替える?でも電車でも19:00は無理だぜぃ。出来る限り、急ぐぜぃ。
と、いうことで車でなるべく急いで空港に向かうことに。月島で、信号待ちしてるだけなのに『渋滞??!!』と聞いてくるカーティス。尋常ではない焦りよう。こらこらこらこらこら、何でもっと早く言わんのよ。。。ノンキにメシ食ってる場合じゃなかったでしょうが!もう!!
急ぎました。安全運転が最優先ですけども、可能な限り。


19:15、頑張った甲斐あって、予想より早く成田空港に到着。良かった。。。
ここで灰谷は板へサインをもらう。スプレーは心配していた通り。やっぱ字、太くなっちゃうって。。。
マークとカーティスのサインはグッダグダ。アランは・・・、こらこら、あんたこういうのやってたでしょ?!
かなりスプレーに手慣れたご様子。やっぱりやんちゃボーイ。さすがです。
結局ペンでもサインをもらって一件落着。
空港へ入り荷物検査を済ませ(結構時間かかってて心配になった)、CTKはお金を降ろしにATMへ。
ここで成田エキスプレスで到着したユキキとミユが合流。


19:50、なんとCTKが『メシおごるよ!!』とのことで、みんなそれぞれ注文。最後の晩餐ですな。
みんなが飲み物と軽食を注文する中、俺と灰谷は丼ものを注文。ちなみに灰谷はここぞと海鮮丼。まぁどれも値段同じくらいだったんだけどね。特に丼ものが高いというわけではなくて。
この間に6/6のフライヤーにCTK全員のサインをもらう。みんなコメントも書いてくれてありがとう!!!!

20:20、20:40には飛行機に乗っていたいということで、ついにマークがお別れを切り出す。灰谷はまだ食い終わってない。
CTKは俺らに気を遣って『ここでお別れしよう』って言ってくれたんだけど、4BON全員拒否。
搭乗ゲートまで、行けるところまで一緒に言って、サヨナラしよう。
最後は全員とHug。抱き合い、別れを惜しみ、また逢おうと約束し、泣き、彼らを見送った。

食堂に戻って灰谷は残りの海鮮丼をたいらげ、みんなでお茶しながらこの5日間を語り合う。
そうこうしているうちに時刻は21:10をまわっていた。食堂を出て、電光掲示板を見ると、「出発済み」の文字。
行ってしまったね。さぁ、豊洲へ戻ろう。


23:00、豊洲に到着。ユキキハウスに戻って自分たちの機材と荷物を積み、俺と灰谷以外のみんなは軽食で済ませていたためお腹が空いたということでココイチへ。
灰谷は海鮮丼を食ったにも関わらず、大盛りでカレーを注文。
いやー、終わったねって、この感じの雑談が、なんとも切なくて、楽しくて、大好き。
気が付くと時計は1:00をとっくにまわっていた。。。


2:00、灰谷とともに豊洲を出発。みんな帰路に。
ライブの反省なども話しつつ、朝霞台へ。

3:00、朝霞台に到着。俺も帰路に着く。。。


4:00、鴻巣に到着。無事終わったね。みんなお疲れ様。
別れはとても寂しいけれど、だからこそのこの5日間が充実していたね。
またCTKに逢う日まで、俺らは俺らなりに頑張って行きましょう。
今度は日本ではなく、海外で共演出来る日を夢見て。
おやすみなさい。


Img_0271

Img_0281
Img_0284_1

Img_0294_1

Img_0295_1

Img_0297_1

Img_0304_1
Img_0305_1

Img_0309_1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.06.06

CTK来日4日目

ついにCTK&HSH&4BONの日です。

8:30、やはりこの日は早めに起きたCTK。1日おきって感じ。明日はきっと遅いんだろうみたいな。
植野君と姫は4BONの機材を取りにいったん帰宅。ミユも帰宅。よろしく!
で、みんなシャワーを浴びて、機材を積んで・・・と、ここで問題発生。
ゲストルームの予約が新たに入ってしまって(通常は2日連続しか確保できないらしく、他に予約が入った場合はそちらが優先になってしまうそう)、今夜はゲストルームではなくユキキ宅に泊まることに。
というわけで急遽ユキキ宅に荷物を移動。ゲストルームを清掃。いやいや、なんのなんの。
そしてユキキはお仕事へ。行ってらっしゃい〜。
CTKと灰谷はバーミヤンでブレックファースト、というかもう時間的にランチ。
俺は駐車場が埋まってしまったこともあり、そのままNESTへ。
途中コンビニへ寄って軽く食べる。


13:00、渋谷に到着。やはり早すぎ。よし、ちょっと仮眠しよう。。。
4BONの入りは15:00、CTKの入りは16:00。オヤスミナサイ。


14:40、姫から電話。もうすぐ着くとのこと。
NEST前は車を長時間停めてられないので、15:00に合わせて集合。みんなで機材を降ろす。
と、ここでなんとHSHが!!
挨拶を交わすと、なんと機材を降ろすのを手伝ってくれた!!!!
腕のタトゥーとはほんと裏腹。良い人〜。紳士〜。。。
HSHと一緒に演奏するハンニも手伝ってくれました。
そのままリハがスタート。まずはHSH。今回はPCなどを使わず、アコースティックに近い感じ。歌がやっぱ素敵だね。


16:10、CTKが到着!!どうやら御茶ノ水やら秋葉原やら行っていたよう。胸を撫で下ろす。。。
で、CTKリハ。やっぱりUNITより断然音が良い!!大興奮。
そして4BONもリハ。若干機材トラブル。う〜ん、超不安。。。。。

18:30、開演まで時間を潰す。タバコ吸ったり水を飲んだり円陣組んだり。
みんなやっぱ緊張してるなぁ。無理もないね。ここまでお客さんが入るライブはみんな初めてだものね。
どうやったらみんながリラックス出来るんだろうと考えたけども、これも経験だからね。みんななら見つけられるさ!
でも4BONらしく、笑って本番を迎えられましたね。


19:15、ちょい押しで開演。
機材トラブルや、緊張がもたらすミスは多少あったけども、みんなたいしたもんだよ。よくやった。
俺個人はリラックスして演奏出来ました。やりたいことも出来ました。良い精神状態でライブ出来たんじゃないかなと思います。
むしろ4BONのライブにお客さんが沢山入ったんだ、とかに酔えて、こういうシチュエーションでライブすることが俺個人では懐かしく、それが4BONであることに喜びを感じた。
これがワンマンだったら・・・。みんなが4BONを観に来てくれているのだとしたら・・・。
そう思うとまだまだ。達成感を感じるには程遠い。もっともっと上を目指して行きましょう。ね。
そんなバンドに4BONがなれたら、曲が終わって言う灰谷の「ありがとうございます!」が、自然に、ソデにいるCTKではなく、お客さんに向かうことでしょう。期待しています。
最後の曲で急遽参加してくれたカーティスありがとう!良い味出てましたよー。
あ、そうそう、今回はライドとハイハットをアランに借りたんだよね。とても使いやすくてサウンドも合ってた。ありがとうアラン!!!!

そしてCTKがスタート。機材片付けてたから良い位置は確保出来ず、無理矢理ソデから観たけども、とても良かった〜。
とてもアグレッシブでエキサイティングでした。UNITとは曲も何曲か違ったし、満足満足。
風邪気味のマークも頑張って歌ってたね。

最後にHSH。何て言うか、ダイナミック。良い意味で。
気持ちをストレートに表現してるな〜、と。2人ともギターやらベースやらドラムやらピアノやら、何でもこなす。そのへんもダイナミック。豪快。良いステージでした。


その後は6Fに上がってなんやかんや。
CDもみなさん沢山買っていただいてありがとうございました。。。
思っていたより4BON良かったって言ってくれる人が多くて嬉しかったです。アルバム制作に向けてますます頑張っていきましょう!!


24:30、CTKの機材を載せて、豊洲へ。この日はユキキがお疲れだったのでユキキも乗車。レッツゴー。
他4BONとCTKとHSHはプチ打ち上げに。みんなよろしく!!


1:00、豊洲に到着。
まだみんな戻らないだろうし、と、ユキキと豊洲ラーメンへ。おつかれ〜!!
食い終わって戻ろうとしたらちょうどCTKと4BONも戻って来ました。
みんなで機材を降ろし、談笑して、お疲れ様でした。。。。。。

楽しい夜だったね。


4bon

Img_0223

Img_0249

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.04

CTK来日2日目

CTKは代官山UNITでライブです。

なんとCTK、8:30に起床。早えぇ〜〜。。。
その前に灰谷は始発で自宅に戻り、キーボードスタンドを取って来ていた。偉いぞ。

起きるなりカーティスは新たに覚えた日本語で「ハラヘッタ」。どうやらこの人はCTKの食いしん坊キャラのようだ。
ということで灰谷、コンビニへブレックファーストを買い出し。偉いぞ。
スパイシーなものが好きなマークにはカレーうどん。
カーティスには緑のたぬき。
アランには赤いきつね。
ほかにおにぎりと、灰谷が気を遣ったんだろう、パンも買って来てたけど、CTKはパンにはまったく手をつけなかったなぁ。特にアランはおにぎりが好きみたい。


一息ついて、ホームセンターへ板を買いに。
簡単に言うとキーボードスタンドがX脚なので、その上に板を置いて、PCやら機材を置こうというもの。

俺はホームセンターまで一緒に言って、とりあえず灰谷とユキキにタッチ。
車を取りに行く。

戻ると、買った木(板)をジャストサイズに切っているところだった。
それまで大体テキトーだったカーティスがかなり厳しい目で見ていたそう。そここだわるんだね。


12:00、家に戻って車に機材を積んで、CTKは電車で代官山へ出発!
俺はCTKの機材を載せて、一人で代官山へ。後ほど!


13:15、迷うこともなく、無事代官山に到着。
灰谷とユキキに連絡するともうすぐ着くとのこと。メシでも食ってたのかな?
機材を降ろし、畠山さんに挨拶。駐車場も親切に教えていただきました。

で、ここで俺は一休み。駐車場で仮眠を取らせていただく。。。
だって朝早いんだものー。帰りの運転もあるしね。


16:00、植野君と姫が着いたみたいで電話が来る。寝ぼけながら場所説明。すまぬ。


17:30、灰谷からそろそだよ〜とモーニングコール。う〜ん、良く寝られた〜!!
UNITに入るとまだCTKがリハしていた。演奏するところは初めて観るので、ちょっと感動。
どうやら機材トラブルもあったみたいだけど、解決したみたいで良かった良かった。
ちなみにお昼はつけ麺を食ったらしい。


19:00、ライブがスタート!!CTKは1番目。わ〜!!
初ライブに感動!!キャー!!
しかしちょいと音がね。全体的に小さいというか、物足りない感じ。。。特にドラムとボーカル。
でも曲を追うごとに良くなっていきました。まぁ、そうでしょうなというところでしょうか。
好きな曲もやってくれたしやっほ〜!!
で、最後の曲で植野君がボンゴで参加。灰谷はタンバリンで無理矢理参加。姫もノリで参加。やったね!


23:30、機材を積んで、俺と姫で豊洲へ戻る。
CTKは日本にいるお友達のジョーダンさんとともに飲みに。灰谷と植野君が同行。頼んだ。


24:10、無事に豊洲に到着。
機材をユキキ、姫とともに降ろし、今日から泊まるゲストルームへ運ぶ。
しばらくするとマークとカーティス、灰谷、植野が到着。アランはジョーダンさんの家に泊まるそうな。
CTKは即バタンキュー。お疲れ様〜。しかしこの人達は部屋着に着替えないでそのまま寝るなぁ。
4BONも今日は楽しかったね〜、と話しながら、就寝。
俺はまったく酒を飲んでなかったので、ちょいと飲んで、オヤスミナサイ〜。。。


明日はオフ日ですよ!


Img_0148

Img_0153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.03

き・・・来たぜ!!!!

12:00、朝霞台に到着。
灰谷、植野、姫と合流して成田に向かう。レッツゴー!!


16:30、ちょいと余裕で成田空港に到着。
灰谷、ターミナルへと続く歩道橋の上で抑えきれず 『マーク!!!!!!』 と大空に叫ぶ。
まだ時間があることだしと、カフェで一同一休み。


17:30、そろそろなので到着ロビーへ。
ひたすら、ひたすら待つ。何せCLUE TO KALO(以下CTK)は携帯持ってるわけじゃないし、持ってたとしてもうちらの番号を知っているわけではないから、「ヘイ!今着いたよ!!」などと連絡が取れない。う〜んもどかしいね。


18:00、まだCTKは現れない。。。
一同に不安が出始める。どうしたんだ。。。何かトラブルでも。。。いやきっと機材が多いから。。。あれやこれや。。。
灰谷、たまらなくなって見る見るうちに顔色が悪くなっていく。実際に気持ち悪いみたい。


18:30、来た!!来たぞ!!!CTK!!!!!
最初に現れたのはマーク。満面の笑顔。俺らも満面。
続いてカーティス。あっ!!ヒゲがない!!!
最後にアラン。やっぱかっこええぇぇ〜〜〜!!!!
ていうかやっぱ3人みんなでけえ!!!
いやー良かった。一同胸を撫で下ろす。。。
さあ、ユキキの待つ豊洲へレッツゴ〜。
途中に寄ったローソンでカーティスは納豆巻きを食ってました。

22:00、ドリームタウン・豊洲に到着。ユキキがお出迎え。わ〜い!
機材と荷物を降ろして、さぁ、ウエルカムパーティーに参りましょう。

ウエルカムパーティー会場は日本的なおもむきである『とんがり村』。
マークはおっかなびっくり、疑心しながら日本食を食ってました。でも馬刺は無理だったようです。。。
カーティスはほんと何でも食べる。というかむしろチャレンジャー。焼酎も気に入ったみたいだ。
アランはベジタリアン。あんただから細いんだね〜。魚や卵はOKって言ってたけど、さすがに刺身はキツかったかしらね。
だいちゃん、みゆも加わり、&Recordsの畠山さんも来てくれました。いや〜飲んだ。


24:30、とんがり村を出る。
CTKがカラオケ行きたいと言い出したものの、この近くにはないということであきらめる。
みんなまだ飲み足りないみたいなので、コンビニで買って家飲み。
と、言ってた割には案外早くCTKグロッキー。そりゃ疲れてるわな。
君らは明日ライブもあるし、おやすみなさい。
とにかく無事に初日が終わって良かった。。。。。


Photo

Photo_1

Photo_2

Photo_3

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.27

冒険ストライプ

終わりましたー。

久々の下北。久々の友達とのライブ。むしろ新鮮で楽しかったです。

こういう同級生とのライブって、やっぱり良い刺激になりますよね〜。お互い。

FREEZER NOISEキンタ、呼んでくれてありがとう!

Img_0046_2

Img_0078_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.18

そうですよ

我々にとっては大変なライブが決定致しました。

& records presents one night only special party
AND SO ON

2006年6月6日(火)@渋谷o-nest
開場18:30/開演19:00
前売¥2,500/当日¥3,000(ドリンク別)

HER SPACE HOLIDAY (from US)
CLUE TO KALO (from Australia)
4 bonjour's parties


我々が愛してやまないClue To KaloとHER SPACE HOLIDAY。
思えば昨年、大好きなClue To Kaloとオーストラリアで実際に出会い、なんて良い人達なんだろうと感動し、
さらにビールおごってもらった。

「日本に来たら一緒にギグやろう!!」
こんなに早く実現するとは思ってもいませんでした。

当日、大興奮で150%浮き足立つメンバーをどうやって平常心にさせるかを今から考えてます。
まぁ、僕が冷静でいればいいんでしょうけども。


何年か前、大好きな、では済まされないほど大好きな民生さんとライブやった時を思い出します。

何だかウソみたいで信じられなくて、でも現実で、夢を見ているようでした。
気がついたら泣いてたっけ。

でもその現実は、自分達で掴んだものなんだよね。
自信持っていこうと。

笑顔でいきましょう。

P5120060

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.12

レコーディング

今日は3曲。リズム録りしました。

1曲はこないだ録ったんだけどもテンポが納得いかなくて録り直しの曲。
1曲は2年くらい前にリズム録りして、ゆっくり制作していたんだけどもやっぱり録り直そうの曲。
1曲は最近出来てライブで披露し始めた曲。新曲。

アルバム制作に向けて着々です。

ライブもコンスタントに決まってるし、バンドは上昇してると思います。
後は自分達。向上心をいつまでも持って、頑張っていこうじゃないの。

ということでリリースのお話が出来るように、頑張ります〜!!


P5050033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧